『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『酵素作り』
母と手作り酵素作りに行ってきました。

酵素が 身体にすごくいいと言う事だったので

興味津々です。

まずは 下準備

クマ笹

よもぎ

たんぽぽ

スギナ

びわの葉 ← すごく 身体にいいらしい がっ 葉っぱの裏の産毛をたわしでこするのが大変でした
         産毛ができあがりの時に 苦いらしいので キレイに取り除きます

他 何種類いれたんだろう。。。。

10種類はいれたと思います

きれいに洗って 葉っぱだけ使用します

びわの葉っぱ
キレイに洗った笹を 3等分ぐらいに切っていれます
クマ笹

IMG_1963.jpg  IMG_1966.jpg  IMG_1983.jpg
色んな 野草をいれ  黒砂糖、クエン酸 還元水を入れて完成

1日1回攪拌して 1ヶ月後 飲めるらしいです

1ヶ月後 楽しみ 

IMG_1977.jpg

突然 16年前に 水がわき出たそうです

成分を調べると 身体にとてもいいみたいです

すごく 綺麗な水で 冷たくて気持ちよかったです。

酵素?って何って感じだっけど インターネットで調べてみると

なかなか イイらしい!!


じどっこ日記 更新
【2009/10/17 09:53】 何気ない日々 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<久々に♪ | ホーム | 入院?>>
comments
--No title--
それで、もろへいややったと?
体にいいんだぁ~~。
どんな味やと???不思議v-219
【2009/10/17 12:57】 URL | ひまわり #-[ 編集] |
--No title--
おー^^
パソコン復活ですね
酵素づくり?
すごぉい^^
【2009/10/21 19:43】 URL | naomam #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hosoda37.blog99.fc2.com/tb.php/316-883f134b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
